裏飯のこんなんやってみた!

タイトル通り。時々タイトルとは無関係のことも。

とある朝ドラについて書いてみた。

(あー昨日折角途中まで書いたけど、眠くなってきたから下書き保存したつもりが、記事がごっそりそのまま消え去って行ったよー( ノД`)シクシク…だから最初から書き直しだよー)

 

なんだか朝ドラの話を書くなんてこれ、“やってみた!”ちゃうやん?
って思われた皆様。

 

だって…

たいしてやってみたことが…

ないんだもんっ!

 

威張って書くな>自分

 

そんなわけで、朝ドラの話を書いてみようと思います。

「てるてる家族」についてです。

え?今放送中の「らんまん」じゃなくて?

ええ。「らんまん」ではありません。いつかどこかでこの話はしたいとは思いますが、今日は「てるてる家族」です。

しかし「てるてる家族」は今再放送してないよね?(もしどこかでしていたら失礼)
BSは「あまちゃん」だよね?
あんたどこで見てるん?

そうお思いになった皆さま。
(ていうほど誰も見ていないと思うが言うのはタダですよね?)
よくお気づきになりました。

テレビで見ておりません。HNKオンデマンドに加入しているので、そこで見ております。私はあんまり朝ドラを見ていない時期がございまして、放送当時は「てるてる家族」も見ておりませんでした。うっすらヒロインは大阪府の池田市に住んでいたことと、兄弟の中にいしだあゆみさんのモデルが登場するという程度の知識しかございませんでした。

 

まだ本編に石原さとみさんが登場せず、声だけの登場までしか見ておりません。
そんな中、初回を見ていた時、どこかで聴いたことのあるセリフが聞こえてきました。
石原さとみさん演じる冬子が生まれる前。終戦直後の頃。
Mrオクレさん演じる復員兵(役の名前は記載されていなかったので不明)が冬子の母・照子の前で倒れたときに掛けたセリフ。
「お腹痛いんですか?シクシク?それともチクチク?」

思い出しました。
数年後にやはり朝ドラの「あまちゃん」。
橋本愛さん演じる足立ユイが、北三陸に突然やってきた鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)や太巻こと荒巻太一(古田新太さん)の姿を見て緊張するあまりトイレに籠ってしまいます。天野アキ(能年玲奈・現のんさん)や水口琢磨(松田龍平さん)が出てくるように説得してもユイは出て来ません。そこへ、太巻が現われて言ったセリフがこちらです。
「お腹が痛いのかな?キリキリ痛いのかな?それともシクシク痛い…」
そっくりそのままと言う訳ではありませんが、どうやらこのセリフは照子さんが言ったもののパロディらしいのです。
私は「てるてる家族」はリアルタイムでほとんど見たことがなかったため、このセリフを聞いてもピンと来ませんでした。なんちゅう聞き方するか太巻!と言うくらいしか(笑)
「あまちゃん」は色んなドラマのセリフがパロディとして取り入れられていたのですが、私は沢山ドラマを見て来たわけではないので、まだまだ私の知らないところでパロディが隠れているのかもしれません。
“薄汚ねぇシンデレラの娘”は気づきましたが(笑)このセリフは「少女に何が起こったか」の主演がアキの母・春子役の小泉今日子さんだったところから。このセリフを言ったのは石立鉄男さん演じる刑事のセリフなんですが、もちろん「の娘」は付けたしです。これに当たるのは当然アキと言うことになりますが…春子の娘ですから。
私は「少女に何が起こったか」は再放送で見た記憶があります。石立鉄男が演じていた刑事は一見ヒロインに辛く当たるのですが、最終回で実は真犯人を追い詰めるための演技だったという。後で種明かしをされても、その間にヒロインに与えたストレスは大きいと私は思うのですが…
パロディのことばかりに触れると、「あまちゃん」の話で終わってしまいそうになるので、このくらいでやめておきます。

そういえば…アキちゃんの母も春子さんですが、「てるてる家族」の4姉妹の長女も春子さんなんですよね。こちらは紺野まひるさんが演じておられていますが。
それと、アキちゃんのおばあちゃんは夏さん。冬と名付けられた人は天野家にはいませんが…。さすがにキャストの名前まで「てるてる家族」のパロディであるのは考えすぎですよね(汗)

リアルタイムでドラマは見ていなかったと言っていましたが、放送直後ぐらいに、池田市に来る機会がありまして、ドラマのモデルになった商店街を通ったり、横断幕も見かけました。モデルになると、盛り上がるんだなあとしみじみ思いました。
最近池田市に行っていないのですが、池田市は再び朝ドラで取り上げられていまして。(「まんぷく」)その時もチキンラーメンやカップヌードルが出来上がるまでのお話でしたが、「てるてる家族」でもやはり取り上げられていました。私が見ていた時点では、まだチキンラーメン(ここでは“にこにこラーメン”)が出来上がり、岩田家で試食してもらって好評で、しかも照子さんが「喫茶シャトー」でも売る!と言い出してしまうのです。あれだけ、秋子ちゃんが入り浸るのに反対していたのに…(笑)
「まんぷく」放送時も、チキンラーメン(ここでは“まんぷくラーメン”)の開発途中のシーンから、番組見る度にチキンラーメンが食べたくなって困ったのですが、「てるてる家族」を見た後でもやはりチキンラーメンが食べたくなってしまったり、冬子ちゃんの父・春夫さんが製パン工場を営んでおり、パンのシーンを見るとパンが食べたくなったり。
これだから痩せないんだよね(人のせいにするな)

 

つい、ダラダラと取り留めのない話ばかり書いてしまいました。
最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。