裏飯のこんなんやってみた!

タイトル通り。時々タイトルとは無関係のことも。

AEONの各々のアプリについて考えてみた。

今、AEONに関するスマホのアプリをいくつか立ち上げてみたのです。

・iAEON

先日立ち上げましたが、パスワードをすっかり忘れてしまいました。なんぼやっても思い出せず数日そのまま放置。別にその日すぐ使う訳じゃなかったし。
そして本日。ログインしようと思ったけど、やはりパスワードを思い出せませんでした。どこかに控えておくべきだった(本当は良くないんだけど)と後悔しても遅いので、新たにパスワードを設定し直してログインはできました。ログインしてからもワンタイムパスワードを入力しないといけない。セキュリティの問題だろうと思うが…正直めんどくさい。

・イオンウォレット

こっちはiPhoneのFace IDを設定しており、顔認証でログインできます。
(このアプリに限らないことですが、たまに顔認証が上手くいかないことがあるのでその時はまためんどくさいことになりそうですが)

今まで「AEON Pay」に対応していたのはiAEONアプリのみだったのですが、いつのまにかイオンウォレットアプリも対応するようになっていました。

と、なりますと…。

どっちか一つで良くないか?

なーんて思うのです。それともどっちも必要なんでしょうか?

ていうか、AEON関係のアプリだけでいくつもありすぎなんですけど。

WAONアプリですが、レビューとか見ると、イオンカード一体型のWAONには使えないから止めといた方が良いとのこと。私が持っているイオンカードはまさにWAON一体型。それならば管理がめんどくさいので止めときますわ…となりました。
そういったことも含めてアプリは一つにまとめることはできないのかなあ…と思います。素人にはわからない難しさはあるかもしれませんが、是非お願いしたいところです。